5月 06 2013

尿もれの原因と対策について

Published by at 12:00 AM under 健康全般

女性の多くが抱えている問題として、尿もれがあります。尿もれで悩んでいても、人に話すのは恥ずかしいし…ついつい隠したくなる問題ではありますが、尿もれとしっかり向き合うことで尿もれに悩まない生活が手に入ると思います。

尿もれは何故起こるのかというと、原因は年代によっても異なります。まず一度目に尿もれを経験するのが、妊娠・出産です。そして二度目が加齢による身体の変化です。骨盤底筋という部分でしっかりと尿もれを起こさないようにしているのですが、その筋肉が衰えてしまうため、尿もれが起こってしまいます。女性に多い理由は、女性のほうが尿道が短いという点が関係をしています。そのため、ふとした拍子に軽い尿もれを起こしてしまうのです。

何とかしたい問題ではあるものの、どうしたら尿もれを防げるのか…それには、骨盤底筋を鍛えなくてはいけません。肛門をきゅっと締めると、骨盤底筋を鍛えるトレーニングになります。1日の間で時間を見つけて、骨盤底筋を鍛えるトレーニングをしてみてください。また普段の尿もれが不安という場合は、パッドなどを着用して尿もれを防ぎながら、骨盤底筋を鍛えて尿もれしにくいように身体を整えていきましょう。

No responses yet

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply