11月 28 2014

英会話は「習うより慣れろ」がだいじ!

Published by at 12:00 AM under 未分類

http://www.d-sidejp.com/YOUは何しに日本へ?という番組で、外国人に声をかけて密着取材をする番組ですが、個人的には好きな番組で、毎回みています。

人によっては、仕事であったり、留学であったりと、それぞれの事情や背景があったりすることも、興味深いところです。

留学といえば、日本人が外国に学問を修得に行くケースばかりに目が行きますが、その逆もあるんですよね。

■ディーサイド留学情報センターhttp://www.d-sidejp.com/■では、語学留学はもちろんのこと、正規留学、就職、永住など個人の海外進出に対して幅広いサポートを手がけているようです。

ところで、久々にTOEICについての記事を目にしました。
最近は、一定期間で社員のTOEICレベルを引き上げて欲しいと言う企業からの依頼が多いそうです。

以前は、英語教育は中学校から、しかも、文法や読解などの基本的な学習がほとんどですから、英文を読解することはできても、会話ができないケースが多数を占めていました。

現在は、小学校低学年から外国人教師による英会話を学習しています。
廊下で外国人教師と、何のためらいもなく「Hello!」と挨拶を交わしている光景は、頼もしい感じすらします。

昔から「習うより慣れろ」と言いますが、特に、語学はネイティブの中で慣れていくことが効果的な学習なのかもしれません。

No responses yet

Trackback URI | Comments RSS

Leave a Reply